SSブログ

焼き芋も上手に焼ける!ツイングリラー [グルメ]

焼き芋のおいしい季節ですね。

さつまいもはそのまま焼いて食べると、素材の甘さが凝縮され、甘さが増し、
あのほっくりした食感がたまりません。

まさにsimple is bestの食べ方です。

特に有名なのが、種子島産安納芋です。

別名“蜜芋”ともいわれ、一番おいしい食べ方は、焼き芋らしいです。

焼けたかどうかを確認するのに串を刺すと中から蜜が溢れてきます。

今回は、ツイングリラーを使って、焼き芋を作りました。


ツイングリラーの深い方のフラットパンに芋を入れ、浅い方のグリルパンで蓋をして、

中火より小さい火で30~40分程焼きます。(芋の大きさにより多少時間は異なります。)

途中で裏返し、串を刺してスーッと入れば出来上がりです。


焼けた芋を割ってみると、中から、オレンジに近い黄色いの実が現れ、蜜がじゅわっとしていました。

水分の多さがわかります。

食べてみると、粘りがあって、みずみずしいので、のど越しがとてもよく、普通のさつまいもよりかなり甘いです。

まさに、“芋ようかん”です!

imo.JPG

imo2.JPG

このおいしさは、まさに種子島の豊かな大地と温暖な気候が育んだ、自然の恵みです。

今日も美味しくいただきました。

ご馳走様でした!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。