SSブログ

子供たちに大人気!混ぜて焼くだけプチマドレーヌ [料理]

明日は、ホワイトデー!

madorenu.JPG

バレンタインのお返しに、プチマドレーヌを焼きました。

焼いていると、バターの香ばしい香りにつられて、子供たちが寄ってきます。

そして、焼きあがるとすぐに、「食べていい?」とつまんでいきます。

焼くのが早いか!食べるのが早いか!

もうこれは、競争状態です。

プレゼントの分が心配になりますが、

一口サイズでとても食べやすく、レモンの香りがふんわりとして、

外はサックリ、中はふんわり、しっとりでとてもおいしいのでしょうがないですね!

大量生産するしかない (^;^)/

これは、おすすめなので作り方紹介しますね!

【材料】 56個分ぐらい

 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
 バター・・・・・・・・・・・・・・140g
 グラニュー糖・・・・・・・・・140g
 小麦粉・・・・・・・・・・・・・140g
 ベーキングパウダー・・・小さじ2
 生クリーム・・・・・・・・・・小さじ2 (コーヒーのポーションでもOK)
 ポッカレモン・・・・・・・・・小さじ4

zairyou.JPG

【作り方】

 ①小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。

 ②レンジで溶かしたバターに、グラニュー糖、卵を加えて混ぜ、

  生クリーム、レモンを加え、ふるった粉も合わせて混ぜる。

 ③ビタントニオのワッフルメーカーにマドレーヌのプレートをセットし、

  予熱が完了したら、溶かしバターを薄く塗り、

madorenu2.JPG

  生地をティースプーンでプレートのふちスレスレまで入れ、

  ふたをして3分焼いてできあがりです。

madorenu3.JPG

焼くのに、そんなに時間がかからないので、

大量生産できて、プレゼントやティータイムのおやつにお勧めです。

ちなみに、マドレーヌはフランス発祥の焼き菓子で、

フランスでは、女の子が一番にお母さんから習う定番の焼き菓子だそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。